- コインチェックの口座開設ってどうやるの?
- メリットとデメリットまで教えてほしいな
こんな疑問を抱えている人の、お悩みを解決できる記事になっています。
本記事では以下のことをお伝えします。
- たった5分でコインチェックで口座開設する3つのステップ
- コインチェックで口座開設するメリット&デメリット
結論から言うと、Coincheck(コインチェック)の口座開設は最短5分、初心者でも10分あれば簡単に手続きできます。
ちなみに、本記事を参考にしなくても口座開設の手続きは可能です。
サクッと開設したい方は、こちらからどうぞ。
>>>無料5分でCoincheck(コインチェック)の口座を作る
操作が分からないときだけ、このページに戻ってくる方法がオススメです!
本記事では口座開設に必要なものや手順に至るまで、実際のスマホの画像を使って詳しく解説します。
仮想通貨を始めてみたい皆さまの気持ちを、後押しできれば嬉しいです。
目次
コインチェックで口座開設する3つのステップ
コインチェックで口座開設する手順は以下の3ステップです。
- 公式サイトにアクセス(アプリダウンロードも可)
- アカウント作成
- 本人確認
たった5分でできるだけあって、手順はシンプルです。
口座開設の前に、本人確認書類とメールアドレスを準備しておきましょう。
本人確認書類として使用できるもの
- 運転免許証
- 運転経歴証明書(交付年月が平成24年4月1日以降のもの)
- パスポート
- 住民基本台帳カード
- 個人番号カード(マイナンバーカード)
- 在留カード
- 特別永住者証明書
それでは、手順を解説していきます。
1. 公式サイトにアクセス(アプリダウンロードも可)
まずは、Coinchek(コインチェック)公式サイトにアクセスしましょう。
>>>無料5分でCoincheck(コインチェック)の口座を作る
アクセスができたら、会員登録をクリックします。
2. アカウント作成
アカウント作成にあたっての作業は以下の4つです。
- メールアドレスとパスワードの登録
- アプリインストール
- 各種重要事項の確認
- 電話番号認証
①メールアドレスとパスワードの登録
まず、メールアドレスとパスワードを入力します。
『私はロボットではありません』にチェックを入れたら、会員登録をクリックします。
※メールが届かない場合は、メールをもう一度送るをクリックしてみてください。
②アプリインストール
すると、先ほど登録したメールアドレスに下記のメールが届きます。
本文に記載されているURLをクリックして、アプリのインストール画面へ進みましょう。
入手をクリックして、無料でアプリをインストールしてください。
アプリを開いたら、画面下、右から2つ目のログインをクリックします。
ログイン画面に切り替わったら、先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力しましょう。
入力できたら、メールアドレスでログインをクリックします。
すると、確認メールが送信されます。
メールアプリを起動をクリックしてください。
登録したメールアドレスに下記のメールが届きます。
本文に記載されているURLをクリックして、各種重要事項の確認画面へ移動しましょう。
③各種重要事項の確認
URLを開いたら、以下の画面が表示されます。
各種重要事項を確認するをクリックしてください。
各種重要事項についてPDFファイルで確認します。
すべての項目の先頭にある☑にチェックを入れ、各種重要事項に同意、承諾してサービスを利用するをクリックします。
すると、再度重要事項に同意、承諾、確約を確認する画面が表示されます。
内容が確認できたら、本人確認書類を提出するをクリックしましょう。
④電話番号認証
続いて、電話番号認証に進みます。
電話番号を入力して、SMSを送信するをクリックします。
次に、送信されたSMSに表示されている6桁の番号を入力しましょう。
認証ができたら、本人確認書類を提出するをクリックします。
続いて、本人確認に進みましょう。
>>>無料5分でCoincheck(コインチェック)の口座を作る
3. 本人確認
コインチェックアプリを起動し、画面1番下中央の本人確認をクリックします。
すると基本情報入力画面が表示されるので、上から順番に入力していきます。
すべての項目に入力ができたら確認をクリックします。
続いて、本人確認書類を選択しましょう。
今回は運転免許証で本人確認をするので、運転免許証をクリックします。
本人確認用メールが送信され、以下の画面が開きます。
メールアプリを起動をクリックしましょう。
続いてメール内のURLをタップします。
本人認証サービスは、コインチェックではなく『株式会社Liquid』 により提供されています。
プライバシーポリシーに目を通したら、同意して次へ進むをクリックします。
ここでは、先ほど選択した本人確認書類が表示されていることを確認してください(今回の場合は運転免許証です)。
注意事項に目を通したら、次へ進むをクリックしましょう。
ここからの作業はスマホのカメラ機能を使用します。
次へをクリックしてください。
ここからは、アプリの指示に従って撮影を完了させましょう。
撮影完了後、本人確認タブの下方に『現在確認中です』の文字が表示されます。
本人確認が完了すると、登録したメールアドレス宛に『口座開設完了のお知らせ』のメールが届きます。
本人確認の作業にかかる時間は、通常1〜2営業日とされていますが、筆者の場合は約6時間後にメールが届きました。
以上で、口座開設の全ての手続きが完了しました。
>>>無料5分でCoincheck(コインチェック)の口座を作る
コインチェックで口座開設するメリット&デメリット
1. コインチェックで口座開設するメリット3選
ここでは、初心者がコインチェックで口座開設するメリットを3つ、ご紹介します。
- 取引手数料が0円
- 初心者にも使いやすいシンプルな画面
- 一部上場企業(マネックスグループ)が親会社なので安心
①取引手数料が0円
コインチェックでは仮想通貨を売買するのに、手数料がかかりません。
つまり、他の取引所よりもおトクに仮想通貨を買えるのです。
口座開設も無料5分で完結なので、この機会に開設しておきましょう!
>>>無料5分でCoincheck(コインチェック)の口座を作る
②初心者にも使いやすいシンプルな画面
証券会社などの資産運用系アプリは、使いづらくて苦手な方も多いのではないでしょうか。
その点、コインチェックのアプリは直感的に使いやすいよう工夫されており、初めて投資をする人でも操作がカンタンと定評があります。
5分あれば無料で口座開設できるので、一度試して見る価値アリですよ。
それくらい操作がカンタンです。
>>>無料5分でCoincheck(コインチェック)の口座を作る
③一部上場企業(マネックスグループ)が親会社なので安心
コインチェックは、ネット証券大手のマネックスグループ(一部上場企業)の傘下にあります。
現在は運営もマネックスグループが行っているため、以前と比べるとセキュリティ面等も大きく改善されました。
>>>無料5分でCoincheck(コインチェック)の口座を作る
2. コインチェックで口座開設するデメリット2選
ここでは、初心者がコインチェックで口座開設するデメリットを2つ、ご紹介します。
- 取引所での取り扱い銘柄が少ない
- 過去にハッキング事件があった
①取引所での取り扱い銘柄が少ない
コインチェックでは、販売所での取扱銘柄は17種類と豊富な一方で、取引所の取扱銘柄は6種類と少なく、取引が限定されてしまいます。
例えば、初心者にも人気のビットコインは取り扱いがあるので問題はありません。
しかし、それ以外の仮想通貨で購入したい銘柄が決まっている場合は、取り扱いがあるかどうか事前に確認しておきましょう。
>>>無料5分でCoincheck(コインチェック)の口座を作る
②過去にハッキング事件があった
コインチェックでは過去にハッキング事件(2018年、仮想通貨XEMが流出→約580億円の被害)があり、金融庁により業務改善命令が下されました。
とはいえハッキング事件後、マネックスグループの傘下に入ったことで経営を立て直し、現在はセキュリティ面も大幅に改善されています。
現在では、むしろハッキング事件を乗り越えたという事実が、コインチェックの強みの1つになっているようです。
>>>無料5分でCoincheck(コインチェック)の口座を作る
コインチェックで口座開設して、仮想通貨を始めてみよう!
いかがでしたか?
本記事では、
- たった5分でコインチェックで口座開設する3つのステップ
- コインチェックで口座開設するメリット&デメリット
について、解説しました。
コインチェックの口座開設がまだの方は、こちらからサクッと始めてみましょう。
>>>無料5分でCoincheck(コインチェック)の口座を作る
もしも分からないことがあれば、お気軽にご相談くださいね。
最後まで目を通していただき、ありがとうございました!